ゴミをなくすことがテーマのイベントということなので、今回は「卒業したら、制服をどうしたらゴミにしないですむのか?!」について、来てくれた子どもや生徒や大人たちにたくさんアイディアを出してもらったよ。
最初は集まらなくてどうなることかと思ったけれど、アイディアがつぎつぎに湧き出てくる小学生グループが現れ、どんどん掲示板がうまっていく。
そしてついにーーー
「100!!」
「おめでとーー!」
手当たり次第の鳴り物を鳴らして、紙ふぶき!!
これは楽しいぞ?!
ノリにノッた男子たちが昼食をはさんで、仲間を連れてきて、また集団でアイディアを量産。
「200!!!」
鳴り物!紙ふぶき!!
「紙を切ってちらしてもったいないよ」とうろたえる通りすがりの小学生。
「これはゴミに捨てられる紙だから楽しく捨てればいいんだよ。」
なにより楽しい。
量産男子たちが去った午後の時間は、中学生たちが興味をもってポツポツと書いていってくれる。
展示されている学ランに興味津々の中学生がいた。ふだんはセーラー服だけど、学ランをずっと着てみたかったんだって。
展示品だけど、イベント終わる頃に来たら有料だけど譲れるよ!と伝えたら、終了間際にまた来て、嬉しそうに持ち帰った。似合うといいね!
親世代ももちろん興味をもってくれる人がちらほらいて、アトピーで困っていた、とか県外から来て新しい習慣ばかりで、とか、不登校で、とか、ずっと制服について気になっていた、という人が数人いて、水を得た魚のように話をしてくれる姿がとっても印象的だった。
いつもはオープンチャットやSNSで活動しているけど、実際に顔を合わせるのも時には必要なのだね。
もうすっかり疲れてきたし、300はもう無理かなー、とちゃぶ台でおやつをつまみながらダラダラしていたら、やる気に満ち溢れた5年生女子組があらわれた。
「もっと書く!」
「もっと書く!」
二人でワイワイ話しながら、どんどん書いていく。
積み上がったアイディア用紙をみて、
「これはもしや300行けるのでは?!」
と数えてみたら300まであと少し!
そして、300まで到達した。
「300ーー!!!!」
鳴り物!紙ふぶき!!
目標の530には届かなかったけれど「制服についてみんなで考える」という、ミライ制服すすめ団の目的は、充分すぎるいちにちだった。
来てくれてありがとう!楽しかったね。
0 件のコメント:
コメントを投稿